カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

ひとりのカルメン

今日の文章は自分自身Eテレに救われたから書いた。

中学校の体育館で見たカルメンは、ほとんどの友達は寝ていたが僕は目が離せなかった。

圧倒的発声。きらびやかな意識。規模は小さくても触れたことのない本物がそこにあった。

 

そこからEテレで深夜のオペラを毎週見ていた。
感想を共有できるような友達もいなかった。

だからこそ見ていた。共有できなくても表立って言わなくても、好きなものを見続けていたかった。

デザインあ だってそうだ。毎回一眼でわかるのに絶対に自分じゃ思いつけない、アイデアやデザインが出てくる。しかもそれらは枯れることなくどんどん新しくなっていく。その感動が好きだった。

元から音楽はジャズが好きだったし聴き馴染みもあったので、自然とN響クラシックも見た。

身の回りの植物の名前も覚えていった。

 

美しいと思うものを、声に出さずとも美しいと思っていいのだと知った。
さらにそれらがなぜ美しく、自分を惹きつけるのかということも理解できていくようになった。

 

だからこそ、Eテレにはなくなって欲しくない。