カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

トマトの自由研究

トマトの種を切った事ってある?

 

中にちっちゃい双葉が綺麗に折りたたまれて入っているんだけど。

 

 

この間の夏休みに観察してみたくなって、観察してみた。

なるほどなぁ〜

と思ったけれど僕の親は、

 

Googleで調べれば出てくるじゃん」

 

 

って言っていた。

 

違うんだ親よ。

 

どこかで聞いた事実が、自分の手によって自分の目の前に現れるあの感動は何にも変えられないんだよ。小学校1年生の夏休みにおばあちゃんの家で、古びた天体望遠鏡で見たあの月は、どんな高解像度のカメラでとった月より綺麗だったんだよ。

 

いつか味わった大切な思い出を追い求めるのは、実家のカレーライスがいつまでも懐かしいのとおんなじ。だからあの時のステキな味わいを求めて、今日も手を動かすんだ。