カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

Entries from 2018-01-01 to 1 year

偏差値33が偏差値67の大学受けるってよ。

高校三年生の8月の模試 数学の点数は 数1A. 17点 数2B. 13点 合計30点(200点満点中) 偏差値33 だった。 そんな僕が受験先に選んだのは「横浜国立大学」だった。 ここまで読んだ人で、大学受験を考えたことがある人なら、これがどれだけ無謀なことかわかるだ…

丸サ ベストアクトの話

やっぱ丸の内サディスティックは、Expoがベストアクトだと思うなぁ。 YouTubeにあるのは違法アップロードだからなるべく買って見て欲しいんですけどね。 DVDの歌詞の訳もすごいんだよなぁ もう完璧。 特に、 I’m feeling for a good way to fly 見つけたいの…

批判とその先(浅い)

よく言われる「他人の批判して楽しい?」って。 まぁ僕は何もしてないし、親の金で学校行ってるしな。けど昨日の記事といいさ、むやみやたらに批判してるわけじゃないんだぜ。 昨日の記事を読んで、「なるほどゆっくり派の人はこうなのか」って思ってもらえ…

両道

量と質の両立って厳しい。 どっちかを上げようとすれば、もう片方は下がってしまう。 ゆっくりと基礎からコンクリで建てるか、基礎は木製でビルを建てるか。 どちらも悪いとは言わないけれど、質を考えない量はとても良くないものになる。質が良くなれば、フ…

文章とリズム

最近歌詞に意味のある曲を聞かなくなった。 それもきっと僕の書く意思の低迷につながっているような気もするが。前はキリンジとかaikoとか聞いてたけど最近は思いっきりシティポップに走っていて、Suchmosとかしか聞いてなかった。 やっぱり綺麗な音楽と限ら…

書けない理由と物語

最近ものすごく本を読んでいる。 きっかけは横浜に受験のために行った時だった。移動時間の暇つぶしに3冊ほど本を買ってもらって、新幹線やバスの中で読んでいたんだけど。この時にすごく久しぶりに本を読んだ。 僕は元々小さい頃から運動ができなくて、本の…

boilerの季節

真っ暗な部屋で、早く寝るためだけにブログを書く。 YouTubeでboiler roomをかけて、テンションをちょっとあげる。 boiler roomっていうのは世界的に有名なDJイベントで、めちゃめちゃかっこいい。世界最高峰のDJ達がめっちゃめちゃすごいプレイをするんだけ…

創作意欲とモチベ

空っぽな日々だ。 今日ももう終わる。1週間に1回しか無い日曜日だと言うのに。 ゆっくりしてても終わるし、これから何かをする気もない。 吉本ばななさんって知ってる?こんな日曜日にぴったりな、僕の好きなエッセイストの方なんだけどね。すごく日常の一部…

ポジティブの輪郭

ポジティブじゃ無いと生きていけない。 30にはスイスで死ぬことを考えてる僕が言うんだから間違いない。 Twitterとかで「毎日元気を発信してます!今日も一日バリバリ働くぞー!!」みたいな人いるじゃん。ああ言う人をSNSで見るのは苦手なんだけど、実際す…

「こころ」を読もうの会

ちょっと今日は夏目漱石の「こころ」を読むので忙しいのでお休みです。 あ、決してあしたの模試の勉強のためではないです。純に「こころ」を読むためです。 なので今日は皆さんも「こころ」を読むか、まだ読んでいない僕の他の記事を読んで早めに寝ましょう。…

子供とエッセイ

子供がいる人のエッセイってズルい。 僕はエッセイが好きで。読むのも書くのも好き。読むのはずっと前からやってて、書くのはちょっと前からやってる。 僕は日常の中のちょっとしたことをしっかり描写してエッセイに仕立て上げるけど。子供は天然のエッセイ…

社会と僕の距離

きっと社会は何もできない僕を許してくれない。 学校の勉強も出来なくて、みんなの言う「普通」じゃなくて。高3の12月に進路も決まってなくて、かといって、これといった実力も無い。 毎日、特に益も無いブログかコラムかエッセイともつかないものを書くだけ…

神様

最近ちょっとだけ ほんのちょっとだけ 神様がいる生活も悪くないなぁ って思っている。 急に信仰に目覚めたわけでもなく、何かに突然すがりたくなって、いきなり天国に行きたくなったわけじゃない。ただなんでもないことを感謝するのも素晴らしいなぁって感…

死による生の発散

横国の入試の問題が頭にこびりついて離れない。 「能力差と命の価値の差についてあなたの考えを述べなさい」 なんとなく、ここで考えるのを終わらせるのはもったいない と思ってずっと頭に置いてる。剥がそうとしても剥がれない。 今日本屋さんに行ったら、…

都会と宮古のエッセイ

田舎暮らしはとっても心地がいいんだなぁと、滅多に行かない都会で思う。 お出かけ日和の晴れた日曜日に、ガラガラのバスに乗ったり。誰にも気を使わずに、人とすれ違えたり。宮古という街で生きるのは、なんともちょうどいい気がしてきた。都会は意外と、周…

新幹線のエッセイ(帰りの便)

吉本ばななのエッセイを買ってもらった。 僕とエッセイの距離は、毎日書いているから近いようだけど、まだまだ全然遠いんだと思う。 別に吉本ばななさんになりたいわけじゃ無いのだけれどもね。ああいう風に描きたいなぁって思うこともあるじゃん。バスケと…

新幹線のエッセイ(行きの便)

iPhoneのロック画面は11時に差し掛かるところであった。 朝の6時に宮古を出発したのだから、そろそろ5時間が経つのか。 新幹線に乗ってからは1時間と少しだな。 平日の昼下がり、僕が新幹線に乗るのにはもちろん理由があった。 大学入試にAO入試を選んだ僕は…

自分と時間

僕の時間はどこ行った? 僕だけの時間ってどこにあるんですか? 相対的に浮かび上がる僕の時間ではなく、絶対的にそこに存在する僕の時間はないのか? いつだって時間はあるようで無い。何かのために時間を消費して、そうしてたどり着いた先で、新たな時間消…

明日受験なんすけど

無限にエモい感情が湧いてくる。 僕のガラじゃないんだけどさ。 いろんな人に感謝してる。 小学校までは、疑問もなく通っていたけど、中学校ではクソみたいな授業に飽き飽きして、毎日朝2時まで遊んで、煙草吸って。7回も補導されて。 中学3年で親に高校はど…

ガードレールの実存

目の前の物質を疑い始めた。 自分という存在があるのかと言われれば分からないし、自分が誰かもわからない。 そうなれば自分が光を屈折させて生み出した「現実」など疑えなくて当然だ。 自分と一見して交わりのない、例えばガードレールなどに触った場合に、…

足踏みの足取り

ここ数日更新できてなくて反省中 でも今ちょっと大切な時期だから 明日2本アップロードします! 今日はお休みです。他の記事を読んであげてください。 よろしくお願いします。

100記事目

頭の中にミラーボール。 ゆっくり回る。 僕のBPMなんかには合わせず、ただゆっくり回る。 頭の中のDJブースは、音楽は途切れても、考え事と悩み事だけは絶やさない。 カクテル代わりのレッドブルは今日も同じ味。 良くも悪くもない1日にしてしまった内省を、…

惹かれる踏切

夜の踏切は妖しい。 不思議と身体が吸い込まれそうになるから、気をつけないといけない。 危険だと本能に訴えかける警告音と、侵入を防ぐのには十分だけど頼りなさの揺らぎを見せる遮断機。安定と不安定のちょうどいい狭間は、ほんの少し垣間見える危険が相…

南風

この世の中には2種類の人間がいる。 目覚まし時計が1つで十分な人間と、そうで無い人間だ。 あいにく僕は後者なので、3つ目覚ましをかける。 昨夜は3つで起きれるかな?とか考えていた。しかしそれは、遥か昔の昨日の夜のことだ。今朝の僕は、3つの目覚…

定休日

今日はお休みします 過去の記事を読んであげてください。

流れる水滴 黄色い長靴

玄関を開けると、秋の雨が僕の肩を濡らした。 雨は神様の涙だと誰かが言っていたような気もするが、僕には信仰心など微塵もないし、それでは日本人の感性が台無しなので、そんなの知らない。勝手に人の原罪を背負って泣いておけばいいのだ。身勝手に。 しか…

韻踏む

上がってた気分は気づけば沈む。 好きな音楽 CDSに、好きな画家はフェルメール アルバムと画集であげるテンションも、夜になれば気づけばchill 天然ダウナーでそのままソファーに沈む。 寝る前の綾鷹 振って混ぜてもまた沈む。 浮いた泡すらまた楽しむ。chil…

ラムネも積もればエッセイスト

食べてたらラムネが無くなった 口に残るわずかな甘さと爽やかさが「もう一個」って求めるから気づけば無くなってた。 昨日ラムネを食べながら書いた小論文は誤字がちょっと多かった。 やっぱり毎日キーボードでコラムを書いてるからなのかなぁ。とか考えるけ…

そのままの矛盾

僕は美しい矛盾が好きだ。 過去から読んでくれている人は記憶に残っているかもしれないが、プロレタリア文学を無料で読むだとか、平成くんさようならっていう絶対に電子で読むべきみたいな本をわざと紙で買って読んでニヤニヤしたりする。 そんな僕は今日新…

Live Miyako

はじめに この文章は最近地域貢献界隈で「何もしていないをしている」僕が、「何もしていないからこそ」わかることを書く。 読んでる方には申し訳ないが、今回はいつもみたくふわふわした文章では無い。 無論ここまで読んでいただいてわかるだろうがかと言っ…