カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

Entries from 2019-01-01 to 1 year

風は肌を撫でるが寒さしか感じない。

泣いて笑いながら帰り道を、来た道の記憶のままに辿る。 悔しくて、楽しくて、嬉しい。 悔しくて笑って、楽しくて泣いていた。 帰り道にYoutubeで中村佳穂と石若駿のセッションを聴いた。 マジで悔しすぎた。 才能と格が違いすぎる。 アウトプットもインプッ…

死んだらどうなるんですかね?

先週か、先々週くらいに父方のおばあちゃんが亡くなった。 本当は死んだんだけど、亡くなったわけですね。 寄生獣の漫画読んだことある? 最終巻でミギーが 「どんどん意識が遠のいて、どんどん眠たくなっていく。それなのに孤独の輪郭だけは明確に強調され…

CashとKush

誰かの日常を作りながら、自分の日常は形成されていく。 僕の上機嫌は誰かの不機嫌につながり、僕の眺望は誰かの嘲笑へと変わる。 夜中に行くコンビニは僕にとって特別でも、店員からしたら作業を中断して対応しなければいけない厄介な客だ。 最近1時間や2時…

若さの造形

若さは希望だ。 何をしてもいい。ましてや僕は10代だ。ギリギリ少年法もある。 許されないことも許される。 毎日毎日文章を書き、音楽を聴き、ちょっと金をもらう。 BillieEilishが羨ましいけどいつかは金を稼ぐぞと言う気持ちがあるからまだ大丈夫だろう。 …

人生の予定、2割ぐらいしか達成できていない説

人生の中の予定というフォルダにはエラーしか起きない。 仕事が終わらん。案件の契約がなぜか応答がない。やりたかったはずの仕事をばっくれてしまっている。こんな人間になる予定ではなかった。 後悔とはまた違って、なんと言うか、不思議な気分になる。 「…

次は3ターン目3マナ

カードゲームでいうなら、4ターン目で7マナ溜まっていて、手札も6枚くらいある状態。 そんな風に周りの人間が見えたりする。 対して自分は4ターン目で2マナしか溜まっていない。手札は3枚くらい。 ハンデスもランデスもされていないのに、リソースは出来ない…

「無修正ヌードと戦争はどちらが悪か?」

最近、愛知トリエンナーレで開催されている「表現の不自由展」が何かと話題になっています。 交付金が取りやめになったり、展示の安全性を確保できないため休止したり。 個人的には、そう行ったことも含めて表現の不自由展の展示の一つであるように感じてし…

脳出血と救いの女神

起きた瞬間に、びっくりするくらい頭痛かったんですよ。 右瞼のあたりの骨から右頭蓋骨前部がめっちゃ痛くて寝ようと思っても寝られなくて、 ああああああああああああああああ ってなってました。 そんで10分ぐらいしたら急な吐き気ですよ。 昨日の夜から何…

プロパガンダ

最近、キューバに行ってみたい。 暖かくて、社会主義で、葉巻とモヒートのおいしい国に行きたい気分だ。 オードリーの若林は以前にキューバに行っていて、その時の紀行文を「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」というタイトルで出版している。 オー…

変わらない。生み出し得ない。

図書館というものは非常に素晴らしい。 本が読める。 過ごしやすい。 トイレがある。 屋根がある。 無料だ。 僕には金もないし、職もない。職を探そうとすらしていない。 その現実から逃げるために今日も本を読む。 金はないので無料で図書館から12冊を二週…

カルメン

「カルメン」 宇多田ヒカルの音楽は素晴らしいものだと今日気が付いた。 なんだか聴くチャンスがないような気がしていてなにも聞いていなかった宇多田ヒカルの曲だったが、90’の彼女の曲は、最近のJPOPがそれらの模倣品に聞こえてしまうようなものだ。 ビ…

パキスタン、マクドナルド、新橋

人はそれぞれいろんな場所でいつも生きていて、たまにその「それぞれ」が交わっていく。交わった場所では、初めてあったとは思えないくらい仲良くなったり、初めてあったのにコイツとはもう一生会わない。って思ったりもする。 僕は今、新橋のマクドナルドに…

一文無し

金が無いなら、無いなりの生活がある。 金がないからところどころ綻んでいるのだけれど。 暑くても自販機で飲み物も買えなかったりしてくる。 そういう時は、笑えてきたり、惨めな気分になったり、自販機の下を必死こいて探したりしている。 新しいビジネス…

人々の生活をめくる

僕の好きな本に「ベストエッセイ」というものがある。 毎年、日本文藝家協会が編纂し2016、2017、2018といった風に発行している。 この本の存在を知ったのは、エッセイや随筆を書くことに興味が湧いてきた2年ほど前である。2017年版のベストエッセイを買い、…

人々の生活をめくる

僕の好きな本に「ベストエッセイ」というものがある。 毎年、日本文藝家協会が編纂し2016、2017、2018といった風に発行している。 この本の存在を知ったのは、エッセイや随筆を書くことに興味が湧いてきた2年ほど前である。2017年版のベストエッセイを買い、…

地獄で安心

いくら文章を書いても、一向に生活が変わる音が響いてこない。 書いてる量なんか知らない。 即効性のある安心が欲しいのだ。 毎日自分のキャリア、実績、信頼に押し潰れそうになってくる。 何か成し遂げた気になる日がある。プロジェクトが先に進んだり、次…

Srv.Vinci

KingGnuが新曲の「飛行艇」をYouTubeにアップロードしていた。 2年前から聴き続けて、必死に古参アピールしてきた人間としては、みんなと新曲の喜びを共有できることがとても嬉しい。 VinylとかSrv.Vinciの頃のMad Me more、、、などなどね。 嬉しさが爆発し…

アマゾンとダルマ

図書館に行く道中で、「最近文章を書いてなかったな」と思って久々にこのサイトを開いてる。 4ヶ月広田にいて、帰ってきて、なんとなく生きて。 サイケデリックなダルマが作りたくなって、文章が書きたくなって、ポストカードとか作りたくなってる。 写真も…

田舎の7月、夏は雨

7月に入れば、前日まで雨が降っていようが、雪が降っていようが、急にかんかん照りになるんだと思っていた。ダムの貯水率は著しく低下して、僕ののども渇く。こういう時に飲みたいのはきっとポカリじゃなくてアクエリアスだと思う。 けれど現実の7月はそう…

朝日と上手な生活

夜通し楽しく過ごして、朝日を見に行った。 そんなに朝日を見に行くのが楽しいの? って思う人がいるかもしれないけれど、楽しくはないよ。 疲れるし。 けれど、毎日毎日、違う太陽が昇っているんじゃないかって言うくらい、色も登り方も、陽の暖かさも違う…

生活のリズム、日常のリズム。

人間は、生活のリズムをいくつか持っている。 仕事がある日のリズム 休日のリズム 仕事が忙しい日のリズム 幸せな日のリズム 仕事をやらなきゃいけないのにやってない日のリズム そんなリズムを上手に使い分けて、今の自分に一番合うリズムを見つけて、ちょ…

五月雨、五月晴れ

今日はお日柄もよく、絶好の躁鬱日和であります。 元号が変わったらしくそれなりにパーティーもしましたが、元号が変わった喜びよりも、気の置けない友人達や先輩方と徹夜で麻雀したり、果てしなく美味しいお店に連れて行っていただける喜びの方が大きいので…

人間発電所

久しぶりに書くときには、「久しぶりすぎて書く感覚がないな」って書いとけばなんとかなる。 もう12日間も更新してなかった。 理由はWi-Fiが無いとか、それ以上になんとなく書いてなかったとか。はてブロを毎日更新してた頃もあったなぁ。とかそのレベルでし…

汽車と写真と喫茶店

今日から少し、陸前高田に行く用事ができて、一昨日ぶりに三陸鉄道に乗った。前回は宮古から山田までだったが、今回は終点盛駅まで乗っていった。 今日はちゃんと前回からの反省を活かして三冊本を持って乗ったよ。「平日、昼前の三鉄なんて僕くらいしか乗ら…

アポロと宇宙と20世紀少年

やったやった!ブラックホールだ! すごく感慨深いし、正直言って二十歳までに見られるとは思ってもみなかった。 今日の夜、人類史上初めてブラックホールの輪郭の撮影に日本の研究チームが成功した。 宇宙はいつだって僕の心を掴んで離さない。それはDr.ロ…

仮想の三鉄

今日久々に三陸鉄道に乗った。 意外と何も無い毎日は、そのまま何もなくて。強いて言うなら、ワンマン列車は最前方の列車からしか乗れないと言うことを学んだくらいだった。 きっとポジティブな人間は、これだけでも盛り上がれるのだろう。少なくとも躁の僕…

忘れた一文

いい文章を思いついた気がしたけれど、気がついたら忘れていた。 まぁそんなもんね。意外とiPhoneは割れないのね。 砂利に落としても大丈夫。僕もそのくらい大丈夫になりたいな。8月まで生きる保証も無いし、その後も無い。実際さ、先とかあるようで無いもん…

Hallucinating

今日、外でボーッとしてたらてんとう虫を見つけた。あいにく宮古はまだまだ寒いのだけれど、しっかり虫が活動できるようになったんだなぁと思うと感慨深い。 あと今日はお店のお客様で、この春から小学一年生で今日はそのお祝いです。っていうご家族もいらっ…

集中力のイギリス

集中力が散漫なのは病気のせいなのか、それともそういう気質なのか。考えても結果は出ないし、考えるだけの集中力もない。 知識と知識、語句と語句を繋いでいく論理的な思考力みたいなものも欠如しているし、トレーニングのための数学は大っ嫌い。 八方塞が…

本と平和。

今日も平和だ。 世界や、日本が平和かどうかは知らないけれど、少なくとも僕の部屋の中は平和だよ。引っ越し用にまとめた荷物は、大人しく部屋の隅に正座しているし、ペンたてにいる文房具たちも最近は僕に話しかけてこなくなったし。 本は本でおとなしく本…