カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

Entries from 2019-04-01 to 1 month

人間発電所

久しぶりに書くときには、「久しぶりすぎて書く感覚がないな」って書いとけばなんとかなる。 もう12日間も更新してなかった。 理由はWi-Fiが無いとか、それ以上になんとなく書いてなかったとか。はてブロを毎日更新してた頃もあったなぁ。とかそのレベルでし…

汽車と写真と喫茶店

今日から少し、陸前高田に行く用事ができて、一昨日ぶりに三陸鉄道に乗った。前回は宮古から山田までだったが、今回は終点盛駅まで乗っていった。 今日はちゃんと前回からの反省を活かして三冊本を持って乗ったよ。「平日、昼前の三鉄なんて僕くらいしか乗ら…

アポロと宇宙と20世紀少年

やったやった!ブラックホールだ! すごく感慨深いし、正直言って二十歳までに見られるとは思ってもみなかった。 今日の夜、人類史上初めてブラックホールの輪郭の撮影に日本の研究チームが成功した。 宇宙はいつだって僕の心を掴んで離さない。それはDr.ロ…

仮想の三鉄

今日久々に三陸鉄道に乗った。 意外と何も無い毎日は、そのまま何もなくて。強いて言うなら、ワンマン列車は最前方の列車からしか乗れないと言うことを学んだくらいだった。 きっとポジティブな人間は、これだけでも盛り上がれるのだろう。少なくとも躁の僕…

忘れた一文

いい文章を思いついた気がしたけれど、気がついたら忘れていた。 まぁそんなもんね。意外とiPhoneは割れないのね。 砂利に落としても大丈夫。僕もそのくらい大丈夫になりたいな。8月まで生きる保証も無いし、その後も無い。実際さ、先とかあるようで無いもん…

Hallucinating

今日、外でボーッとしてたらてんとう虫を見つけた。あいにく宮古はまだまだ寒いのだけれど、しっかり虫が活動できるようになったんだなぁと思うと感慨深い。 あと今日はお店のお客様で、この春から小学一年生で今日はそのお祝いです。っていうご家族もいらっ…

集中力のイギリス

集中力が散漫なのは病気のせいなのか、それともそういう気質なのか。考えても結果は出ないし、考えるだけの集中力もない。 知識と知識、語句と語句を繋いでいく論理的な思考力みたいなものも欠如しているし、トレーニングのための数学は大っ嫌い。 八方塞が…

本と平和。

今日も平和だ。 世界や、日本が平和かどうかは知らないけれど、少なくとも僕の部屋の中は平和だよ。引っ越し用にまとめた荷物は、大人しく部屋の隅に正座しているし、ペンたてにいる文房具たちも最近は僕に話しかけてこなくなったし。 本は本でおとなしく本…

AO入試記事のあとがき

うおおおおお。 書き終わったぞ。頑張った。頑張るのが大人なら、昨日今日で大人になったぞぉぉぉ。 今日の記事を読んで、自分にAOが向いているなって思った人は、自分の興味があることにどんどん挑戦して欲しいなぁ。でも流石にHowTo系の文章を6000文字も書…

これからAO入試を考えている人と、そうでない人へ。

はじめに…。 これを書いている人間は、先生に変な目で見られながらも某横浜にある国立大学のAO入試に単騎出願し、二次試験(小論文、面接)まで合格したものの余裕をブっこき過ぎて三次試験(センター試験)で落ちた人間です。信用せずに読みましょう。 [目…

デトックスと青汁

記事が書き終わらないんですけれどもね。 AO入試について最近Twitterとかで聞かれるので、もう纏めようと思って。 久々にブロガーみたいな記事書いてるんですけどね。集中力が続かなかったり、文字数がいつもの20倍くらいだったりとか。もうめんどくさいんで…

書く予定じゃなかった。

本当は、今日公開予定の文章があって。それを書き上げるつもりでいたんだ。今日は。でも気がつけばこんな時間だし、とっても良い文章を読んでしまったので、何か書かずにはいられない(記事自体は明後日にはアップします多分)。 その記事は、マイノリティー…