カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

本と平和。

今日も平和だ。

 

世界や、日本が平和かどうかは知らないけれど、少なくとも僕の部屋の中は平和だよ。引っ越し用にまとめた荷物は、大人しく部屋の隅に正座しているし、ペンたてにいる文房具たちも最近は僕に話しかけてこなくなったし。

 

本は本でおとなしく本棚に収納されているし。

 

本を片づける時は細心の注意を払わなきゃならないね。そうでないと、無限の懐古地獄に引き込まれてしまうから。だから、今日は本を読まないぞ!って決めてたんだけど、それ以前に最近は本を読む元気も無いんだった。なんとなく本を開くと怠くなっちゃうんだよね。今はアウトプットの時期なのかな。

 

本を読むなら雨の日がいいね。最近の宮古みたいに雪ふりは嫌だな。何もやる気がなくなっちゃうでしょう?だから、少し元気はあるけれど外には出たくないし、カーテンから眩しい日が入ることもない雨の日を選ぼう。

 

そうしたら僕の脳も、「仕方ないなぁ」って言ってちょっとだけ本を読む元気を出してくれるかもしれないからね。

 

明日は予定がいっぱい入っているから、雨が降るなら来週の火曜日くらいがいいな。そうしたら、吉本ばななショーペンハウアーもいっぱい読むんだ。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

気に入ったらTwitterのフォローとSubscribeやいいね👍よろしくお願いします。

他の記事も読んでね。