カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

Entries from 2020-01-01 to 1 year

ひとりのカルメン

今日の文章は自分自身Eテレに救われたから書いた。 中学校の体育館で見たカルメンは、ほとんどの友達は寝ていたが僕は目が離せなかった。 圧倒的発声。きらびやかな意識。規模は小さくても触れたことのない本物がそこにあった。 そこからEテレで深夜のオペラ…

夜中と孤独と芸術

【はじめに】 更新しなくなってから、もうだいぶ経つのに、なぜか毎月1000回以上読まれています。偶然見つけてくれた人も、思い出したように読み返してくれている人も、読んでくださっている方に感謝しています。本当にありがとうございます。 今日 某内閣ブ…

心臓

朝、暇なバイトの間に窓の外を眺めていた。午前4時の外は暗い。低気圧によりもたらされている長い雨を見ていた。空を見た感じ、雲もだんだん薄くなってきているようで、あと1時間もすれば止むように感じられた。 天気が悪いと起こる頭痛を感じながらぼうっと…

チョコレイトディスコ

集中力がなくなってきている気がする。それほど熱量を向けられるものに出会っていないのか、それともついに加齢というモノを感じるべき時がきたのか。 毎回、こうやって文章を書くときには改行するたびにTwitterを見ている。 ネットで映画を見るときも、最近…

4K映写機になりたかった

ふらっと夜の散歩をしながら歩いていた。道端に植えられていた薄紫の花が目に止まった。 そういえばこういう色の花は、ばあちゃんが好きだったな。と思い出した。もう叶えられない約束や、叶えられるはずだった約束を一緒に思い出す。正直に言って、ばあちゃ…

呵責

部屋の隅から、入り口を眺め続けていたが、文章を書こうと思って、MacBook Proを立ち上げた。 結局この40万円する機械も、僕が指を動かさなければ、ただの板だ。 40万円の意味がない。 僕の書く文には40万円の価値もないけれどな。 日が沈んだ後の部屋で、電…

暗い部屋、明るい外

世の中なんて結局、矛盾しながら存在していくものなんだな。 くだらないゴタゴタや、自分自身を顧みない発言。嫉妬と捏造。推測に吹聴。隠したい自分と見せたい自分の狭間で常に悩み続けるからなんだろうな。 かくいう自分自身も、毎日矛盾を生み出しながら…

缶のコーラは美味いのか?

なんだかパッとしない気分のまま8月になってしまった。普段、日付を書く仕事をしているが、集中していても7月と書いてしまうことがある。 いつもより長引いた梅雨と、晴れていても外出すればとやかく言われてしまうような世論は、奇妙な高次元で融合して僕ら…

シュレディンガーと華

人間誰しもが、見えないところで何かを積み重ねて生きている。 日々、努力であったり悪事を。 誰からも見えなかったり、特定の人間から見えなかったりするわけだ。 だがある日突然、人目につくようになることがある。 それに対して、嫉妬したり目くじらを立…

少年よ、雨を歩け

少年よ、雨を歩け。 手には傘を持たず、右手にペンを、左手には紙を持て。 雲の切れ間では無く、厚く重なる方を目指して歩け。 下を向き、「空は鈍色だ」などと思い込むな。雨の降る空は限りなく青く、雨粒はその青を鮮明に映し出す。眼鏡を脱ぎ捨て、肉眼で…

遊歩道

ふらっとどこかに行きたくなる時があるでしょう? 昔行った場所に行きたくなったり、どこか知らない遠くの場所に行ってみたり。 雰囲気だけのネオン管や、飛び込みたくなる海も。 意味のない空虚な散歩も、何年か後には笑い話になったり。 酔っ払ってドブに…

極東周遊倶楽部

くそほどつまらない日常に沸く愛着も、日常が新たな展開を迎えてしまえば変わってしまう。 写真で切り取ってフィルターで加工しても、自分の脳に止まる記憶には勝てない。 写真のそういう、時間的には無限な儚さが僕は好きだ。 ドイツ留学中 (加工前、加工…

心とガンジャ

ガンジャ。つまり大麻について、所持が非合法な国「日本」で言及すると様々な反応があるだろう。ラッパーが捕まったり、スノーボーダーが捕まったりしている。 これは使用した人にはわかるだろうけれど、あれは天からの贈り物だ。 別に今の僕のアタマがぶっ…

持ってない奴は一生底辺

持てる者は全てを持ってる。 持たざる奴は武器を選んで全力で殺しにかかれよ。 ドラッグも、貧乏も全て前提にして成り上がれよ。 ガタガタうるせえよ。

Floatin'

自粛が多い世の中だけど、家にいるのが幸せだから、仕事がなくても全然いいんだよね。 音楽聴いたり、作ったり。文章読んだり、書いたり。動画見たり、作ったり。 新宿BLAZEのライブで賽a.k.a.Badsaikushも言ってたけど、人間芸術をするべきだよね。 誰かを…

メモ

コデインは肝臓で全代謝の約80%がグルクロン酸抱合され、約10%はシトクロムP450の分子種の1つであるCYP2D6を触媒としてO-脱メチル化を受け、残りはCYP3A4を触媒としてN-脱メチル化される。これらのうち、O-脱メチル化されてできる代謝産物のモルヒネが、主に…

仲直りまでが正しい喧嘩

夏目漱石の「こころ」に関して、久しぶりに新しい論文が出ていたので読んでいる。 それに付随して昔読んだ論文もここ数日で4本ほど読み返した。 しかし、これはだいぶ前から抱いている感情なのだけれど、何を何回読んでもよくわからない。単に自分の理解力に…

"Once is a mistake, twice is jazz"

小さい頃から、夜の飲み屋が好きだった。 実家が、地元では客単価の高い飲食店だ。 一階が店舗、二階が自宅だったので、眠たくなるギリギリまでお店にいて両親に面倒を見てもらい、寝始めたら二階の自宅で朝まで眠っていた。 と言っても基本的に、平日も休日…