カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

暗い部屋、明るい外

世の中なんて結局、矛盾しながら存在していくものなんだな。

 

くだらないゴタゴタや、自分自身を顧みない発言。
嫉妬と捏造。推測に吹聴。

隠したい自分と見せたい自分の狭間で常に悩み続けるからなんだろうな。

 

かくいう自分自身も、毎日矛盾を生み出しながら生きていくんだろうな。

 

「人の振り見て我が振り直せ」と「同族嫌悪」
を内側に抱えながら、生きていくんだな。

 

「自分が嫌いな人間は自分を映す鏡であるから、自分自身そうはならないように他人に寛容でありながら、自身には批判的であるべきである」

 

なんて誰かが言ってたな。