カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

書く予定じゃなかった。

本当は、今日公開予定の文章があって。それを書き上げるつもりでいたんだ。今日は。でも気がつけばこんな時間だし、とっても良い文章を読んでしまったので、何か書かずにはいられない(記事自体は明後日にはアップします多分)。

 

その記事は、マイノリティーの排除と優生思想に関して、当時京都大学数学科に在籍していた方がまとめたはてなブログなんだけど。凄くまとまり方が綺麗で、エビデンスにも僕が見る限り限界まで偏りが無くて。すっごく纏まってたの!(高卒無職の学の無さがバレる)

 

でも僕が一番面白かったのは、その記事の最後のまとめに載っていた、「うつ病的リアリズム」だった。この傾向にある人は、うつ病ではない人に比べて出来事の間の因果関係や、自分の能力を正確に把握できるらしい。これってわりと、人格における虚飾性との関係や、躁鬱と鬱が違う事象である事を示しているんじゃんね。

学者の人ってやっぱりすごいや。

 

そういえば、おぼちゃんさんに言われた「大人になるだけやな」の意味は、「大人」って言うあたりから分からなかったので、ちゃんと大人を探しに行こうと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

気に入ったらTwitterのフォローといいね👍やリツイートよろしくお願いします。

他の記事も読んでね。