カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

新幹線のエッセイ(行きの便)

iPhoneのロック画面は11時に差し掛かるところであった。

 

朝の6時に宮古を出発したのだから、そろそろ5時間が経つのか。

新幹線に乗ってからは1時間と少しだな。

 

平日の昼下がり、僕が新幹線に乗るのにはもちろん理由があった。

大学入試にAO入試を選んだ僕は、無事一次試験に合格し、二次試験の面接と小論文のために横浜に向かっている。

 

1週間前に新幹線のチケットを予約したのだが、あいにく、ちょうど良い時間の新幹線は既に埋まっており、朝早い便での出立となってしまった。しかしそのおかげで、12時には東京は上野駅に着くことができる。そこで僕は、早起きへのご褒美を自分自身にあげることにした。

 

ちょうど上野の森美術館フェルメール展が開催されているのだ。ご存知の方もいるかと思うが、僕はフェルメールがとても好きだ。あの独特の青色と、それをより映えさせるハイライトの使い方の虜なのだ。学校を公欠している分、罪悪感を感じないわけでも無いが、なにせ産まれて始めてフェルメールを生で見れるのだ。気にしてなどいられまい。

 

いつもは時速7キロで歩いているだけの僕が、急に時速300キロの新幹線に乗ったのだ。平時の罪悪感も理性もついてこれまい。

 

自分と学校への言い訳を考えながら、通り過ぎそうになる車内販売にコーヒーを注文した。

 

カップと唇の絶妙な距離感を楽しみながら、座席前部の網ポケットの雑誌に手を伸ばす。

ゆっくりと、ただボンヤリと眺めると、「函館エッセイ」の文字が目についた。

 

そういえばだいぶエッセイなど書いていないような気がしてきた。

今日はもう3記事も書いたが、ここでもう1つ書くのも良い気がした僕はリュックサックから、つい10分前にしまったばかりのiPadを取り出した。

 

iPadのロック画面は11時半を指して、新幹線は大宮に停車した。

上野まであと30分ほどだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

気に入ったらTwitterのフォローとSubscribe やいいね👍よろしくお願いします。