カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

ガードレールの実存

目の前の物質を疑い始めた。

 

自分という存在があるのかと言われれば分からないし、自分が誰かもわからない。

そうなれば自分が光を屈折させて生み出した「現実」など疑えなくて当然だ。

 

自分と一見して交わりのない、例えばガードレールなどに触った場合に、僕はその冷たさや、なんでもない白さを通してそれを認識する。しかしその冷たさや、白さはあくまで自分が決めたものであって、本当は錯覚しているだけであって、本当は存在しないのかもしれない。

 

カントの考えが難しくて、「純粋理性批判」なんて10行で諦めた人が多い中でも、カントが哲学の大家であるのは「ぼんやりとした納得」が生まれてしまうからなんだろうなぁ。

 

まぁそんなの気にせずに僕は、自分の存在を疑問視していくわけなんですけどね。

 

1秒に4回切れる集中も意識すれば辿れるようになってきた。

自分ができることが増えれば増えるほど、よりさらに、自分の存在が疑わしくなるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

気に入ったらTwitterのフォローとSubscribe やいいね👍よろしく。