カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

めくる季節とカレンダー

平成最後の夏はどうやら終わったらしい。

 

9月1日になれば猛暑も急に過ぎ去るわけではないのに、昨日まで8月だったことを忘れたように秋めく訳でもないのに、皆こぞって秋だと言い出す。非常にそれが嫌いだ。どうせみんな日本人だから、今までの慣習からして9月は秋だとか、みんなそう言ってるから秋なんだ。ってしか思っていないだろう。

 

季節を作ったのは人間だし、どこからか現れた時間という概念を切り出したのも人間。けどその人間というのは、何も時間を発見した人だけを表しているんじゃない。

 

今ここにいる僕達だって人間じゃあないか。

 

そんなことも忘れてダレカガーなんていうのは滑稽すぎる。

ここにいることを疑えない自分こそが、季節を作り、時代を作り、未来を作る個性なのに、昔からとか理由がつまらなさすぎるよ。

どうせ僕達も元号が変われば加速度的に昔の人になってしまう。ならば、もうすでに僕達は昔の人だと言えるし、十分季節を区切る権利を持っているじゃないか。

 

僕らが夏だと思うまで夏だし、少し遊び疲れて冬眠したくなったら冬にすれば良い。

 

日本が変わるのに、僕達と、時間も、季節もアップデートしなければ、生きている価値などないのかもしれないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

気に入ったらSubscribe よろしくお願いします。