カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

自由な雲

彼は青い光を発したのだろうか?
それとも、淡い香りすら出さなかったのだろうか?


7月1日彼は宇宙に還った。
自殺だそうだ。ブロンを服用しながら、眠剤とアルコールで死んだ。

そう、死んだのだ。


ブロンが彼をそうさせたのか、彼がブロンにそうさせたのか。

生きるとは何か。
言葉とは何か。
ブロンを使う意味は何か。

こうやって20行にも満たない文章を書く中でも、僕の心は落ち着いていく。
続けよう。もっと落ち着くために。


僕が、彼と初めてあった時、彼は学校にも行かず、新宿の景色の一部となっていた。

初めてあったのに、お互いに心が崩れていた僕らは不思議と意気投合し、そのまま朝まで一緒に遊んだ。
彼は、学校にも行ってないのに、魔法のように素敵な言葉を心で紡いでいた。彼がはき出す言葉の一つ一つは、学校に行っている僕にもよくわからないくらい美しく感じられ、僕の心を再構築した。

僕は、寝ないといけないという強迫観念から眠剤を使わないと寝られなくなっていた彼に、朝日の素晴らしさを見せてあげた。彼はそれから眠剤を使わなくなった。

僕達は朝4時のうっすら明けた空に口から自由な雲を浮かべていた。

彼は僕に言葉の意味を教えてくれて、僕は彼に朝日を見ることの素晴らしさを教えた。

しかし彼は次の朝日が来るのを拒んだ。


涙が止まらない。


自分で自分の生きる意味を捨てる人間は馬鹿だ。
彼は馬鹿だ。
ブロンは馬鹿だ。







僕はいつも通り学校には行っている。
次に彼に会えたなら、
「オバケには学校も試験もないのか?」
と聞いてみたい。

そしたら彼は、きっと、ボロボロの歯を見せながら
「あったとしても俺は行かない」
と言うだろう。
そして僕は、新宿は庭だ と言っていた彼にもう一度聞き返す。
「そっちの世界にも新宿はあるのか?」

彼はもう答えてはくれない。