カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

日めくりカレンダー

 

僕らはいつも何かを追いながら、何かに追われてる。

 

愛とか恋とか、幸せとか、エモさとか抽象的なものを追いながら

学校とか、バイトとか、進路とか現実的なものに追われてる。

 

 

日々

 

毎日

 

Everyday 

 

 

先生たちは現実を見ろって言うけど、

先生たちも自分の抽象的を追ってるのかな。

 

 

僕たちの1日には、毎日意味があって、そんな自分専用の1日に意味をつけるのは自分自身。国民の義務のように、オリジナルな日々を生み出す。いわば日々のクリエイターなセヴンティーンたち。

そんな僕らが作り上げたひとつだけの日々を、カレンダーは無機質な数字の羅列にしてしまう。

 

 

素敵じゃなくなってしまった1日も。そんなはずじゃなかった1日も。想像の半分だった日も。

毎日をステキに彩れなくたって、頼んでもいやしないのに、1ヶ月保存してくれる。

いやになるなぁ。毎日毎日。

 

 

その点、日めくりカレンダーは良心的だな。

僕らに日々を1日ずつ分け与え、その日のうちに、新鮮なまま消化する。めくって日々を消してしまう事さえも美しさにしてしまう。

 

 

セヴンティーンの僕らは、流れる1日を気にかけてる暇なんてないんだ。つまんない結果とか、そんなのに気を取られてちゃだめなんだ。今日が来たって事は、きっと明日の朝も日めくりカレンダーをめくって、1日をスタートさせなきゃなんない。

今日が来た時点で明日もめくる事を考えなきゃいけない。

 

それはそれで嫌だけど。

 

 

今日に影響される前に、昨日にアップデートされるんだ。

 

 

昨日の結果は今日を飛び越えて、明日にエフェクトしてしまう。

だから毎日、日めくりカレンダーをめくって僕達だけはせめて、今日を置いてけぼりにしないようにしなきゃなんないんだ。

 

 

毎日がループして今日が何日か分かんなくなったら、そこで負けなんだ。

昨日に負けて、今日にも勝てない日々の始まりになちゃうんだ。毎日日めくりして毎朝今日を確認して

 

「せめて、昨日はダメだったから、せめて、今日だけでも。自分に戻れるように。」

 

って。

 

 

明日の朝もきっと来る。

って事は、明後日も明日を飛び越えようと、猛スピードでくる。

 

明日の朝も明後日もめくってフイにするために、明日に追いつかれる前に、今日を省みなきゃ。あるのは内省の日々だけだ。

昨日も明日も関係ない。

めくった先にある今日だけが全てだ。

 

 

1年後の今日って呼ぶであろう日のために、今日があったんだ

 

きっと。

 

きっとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

Subscribe とコメントお願いします。

Amazon欲しいものリストを見て、支援していただけると嬉しいです。