カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

淡い期待

よくわからない不安に襲われる

 

学校で授業を受けている時

友達と笑っている時

 

芥川龍之介が自殺した理由の

「僕の将来に対する唯ぼんやりとした不安」

に似たものかもしれない。

 

漠然とした未来に対する不安とでもいうべきなのか。

自分の人生の指針が立たない。

 

彼が僕の心を揺らしてからというもの、どういうわけかこの手の考え事が多くなった。

 

ただ一つ確かなことは、この間の彼の一件は僕と死の距離を近づけたということだ。

魅力的に映るわけでもなく、貧相に見えるわけでもなく。ただ「死」という存在がそこにいる。過不足無くそこにいる。

 

 

彼の存在は薄れるどころか日々僕の中で大きくなる。

日常と乖離する風呂場で毎日僕は彼に問う。

 

死に意味はあったのか?

60年後に死ぬならば、なぜ働くのか?

当たり前という言葉に流されすぎて、自分自身という1番の当たり前を見失ってしまうのではないか?

 

そんな事を考えながら僕は、バスタブに沈む。

僕をぬるい静寂が頭まで包む。水が揺れる音以外には何も聞こえない。

彼の声も聞こえない。

 

 

確証が無い未来

苦痛に見える未来

手放すことの出来ぬ安定

 

 

「自由な雲」

をモットーにした彼は死して尚、僕の心に雲をもたらす。

 

この雲は災害を起こす乱層雲なのか、

はたまた恵みの雨の積乱雲になるのか。

 

人生の選択肢は一つでは無い。

しかし無情にも結果は一つである。

 

 

心の奥からうっかり顔を出しそうな、彼の誘惑に「今日は負けなかった」という事実を積み上げながら、自分の雲を形作らなければ。

 

 

自分をアップデート出来なくなった先の死を恐れてはいけない。

緑の光に目が眩んでも。決して。