カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

箸に話しかけられた話

17歳の僕は毎日せいちょーしている筈だ。

 

「成長」

 

「せーちょー」

 

生まれてこの方身長も伸び続け、価値観もだんだん成長してる。

けど、それって意外と自分で気づけない。たまーに人から「また背が伸びたね」とか、「考え方変わったね」とか言われて気づいたりする。

それは、いつもと食べる量が変わってないのに、なんとなく体重計に乗ったら4キロ増えてる感じ。

「あれ、また体重増えたね」って体重計に言われちゃう。

 

それは意外と兄弟にも当てはまる気がする。

兄弟がいる人は共感してもらえると思うのだけれど、意外と弟とか妹の成長を感じる瞬間は急に訪れる。

 

 

例えば食卓に箸を並べる時。

 

なんとなく昔より白髪が増えた気がする母に、「夕飯にするからお箸並べて」って言われて僕は箸を兄弟3人分手に取る。

 

なんとなく箸を手の中で転がすと、なんとも言えない違和感を感じる。

 

箸の大きさが一緒だ。

 

 

この時僕は初めて気がついた。

弟と妹の箸の大きさがぼくのそれと一緒だ。

 

なんだか不思議な気分だ。

ついこの間までは、弟も妹もトミカが描かれた真っ青な本体に、丸やU字の突起がついた矯正箸を使ってたのに。気づけば僕と同じサイズの箸だ。

 

「あっという間に追いつかれたね」箸が僕に言う。

「気付けば移り変わるね。振り落とされそうだよ。」僕は返事を返す。

箸は続ける。「振り落とされたくない。って思えてれば、それだけで大丈夫だよ。本当に大事なのは折れないように、自分色が剥がれないように気をつけることだよ。」

箸の分際でアドバイスか。

 

まあお前の言葉も聞いといてやろう。

結局はこいつも最近色々と僕にに話しかけてくるマテリアルの1つなんだ。

 

 

他人に言われて指摘されてからじゃなきゃ、他人の成長に気づけないなんて。

箸のせいでちょっと自己嫌悪に陥りそうじゃないか。

 

 

イラついたから夕飯中に少し強く箸を噛んでみたりした。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

気に入ったらTwitterのフォローとSubscribe よろしくお願いします。