カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

教科書に書いてあった。

最近、悩む

 

まあ高校三年生だし、受験生だし、なんてったってセヴンティーンだし

 

悩んで当たり前なんだけどね。

 

 

文化と価値観で悩む。

 

これは大きく多様性が関わる問題で、あくまでもここに書く事柄も1つの僕の意見でしかない。ってことをわかって欲しい。

ここは悩めるセヴンティーンのアウトプットの場なので。

 

 

まず、先進国諸国は「経済的先進国」で、「文化的先進国」や「価値観先進国」では無い。国語の教科書でそんなのを読んだ。

 

その通りだなあって思ったよね。

改めて確認できたっていうか。

 

最近「アメリカではこうだから」とか「韓国ではこうだから」みたいなのをよく聞く。

それを言ってる人は、僕の物差しで言うと、もうちょっと考えられそうな人な気がする。

 

アメリカとか韓国が悪いって言ってるんじゃ無くてね。

考えを鵜呑みにしすぎて無い?ってところでね。

 

アメリカでそうなのはわかったけど、日本との文化的差異や、宗教的差異だったり、その価値観が生まれたバックグラウンドだったり、推薦やAOで大学行きたいならそこ考えなきゃならないでしょ。ってところ。(推薦の人たちがどうこうでは無く、そういった入試で求められる力として)

 

 

何でもかんでも鵜呑みにすると、飲み込まれてるのは自分だし、もちろん僕も注意しなきゃならない。大人が言ってるから正しいでは無いし、教科書に書いているから正しいでも無い。

 

 

もっと世界が広い事を忘れちゃならないし、多様性を受け入れるとも違う、相手をLOVEとrespect で包み込むって言うことも忘れないようにしなくちゃ。

 

最近感じるのは、エンパシーよりLoveの方が僕には合ってる気がするってこと。

まだまだ言語化しなきゃ。

 

とりあえず今日はここまでで。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

気に入ったらTwitterのフォローとSubscribe よろしくお願いします。