カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

補完しあう関係

この世には無駄なものと、無駄じゃ無いものがある。

 

お金になること(例えば働く事)はとても大切で、基本的には無駄じゃ無いけど、時には無駄になる。

素晴らしい伝統的な経験や、心の教養の前ではそれらは非常に無力。

 

ただしその素晴らしい伝統的や教養を得るには、経済的余裕が大切。

 

 

お互いに補完し合う2つの事象は、とても大切にしなければならない。

心の余裕を生み出すことや、生物としてのオスとメスも。オスとメスでは無くとも生きる上でのパートナーであったり、多様性を生み出すものとしても。

 

自分にないものを生み出し、自分が生み出せないものを分け与えられる。

昔からの自然の摂理のような気もするし、最新の価値観のような気もする。

 

きっと僕がこんな事を言い始めたのは最近毎日見てるディスカバリーチャンネルのせいだろう。

「自然に感謝しなさい」

って動画で言ってた。

 

美しい大自然を、汚い部屋の小さな画面を通して見るって言うのも、美しい矛盾で好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

気に入ったらTwitterのフォローとSubscribe よろしくお願いします。