カメレオンの抜け殻

1日1本だけ、読むと元気になったりならなかったりするブログを書いてます。

夢。中でも明晰夢

夢を見た。

 

気がつくと広く静かな伽藍堂に、静かに胡座で座っていた。

意識はどこへ向かうでも無く、ただ自分の周りをふわふわと漂っているようだった。すると不意に漂っていた意識は、すぅっ、と目の前の一点に集まった。

そこには1人老人が佇んでいた。歳はわからない。ただ男であることははっきりしている。静かに佇んでいる。老人との間には2畳ほど距離があった。

それにしても、いつからこの老人はここにいただろうか。

自分が胡座であると気付いた時にはいただろうか。

それとも今、炎から煙が上がるように、あくまで自然に、不思議に現れただろうか。考えは霞がかかり、次の呼吸までにはどうでも良くなっていた。

 

そういえば、今座っているのは伽藍堂にしても木ではない。

白く凹凸があって、文字が書いてある。なるほどこれは達筆だ。

 

「座っているのは紙の上で、書いてあるのは隅寺心経であります。」

不意に老人が答えた。

意外にも老人が答えたことに対する驚きは無かった。あくまでもそれが自然であり、それ以外の選択肢も、結果もないように思えた。

「なるほど。」

その言葉を発した瞬間、これは夢であると自覚できた。なぜ自覚できたのかはわからない。ただ頭の中にはハッキリと(これは夢である)という思いだけが取り残されていた。

「これは明晰夢ですか?」試しに老人に聞いてみる。

「その通りであります。この伽藍堂は全てあなたが作り出していて、全てあなたの思うままです。そしてこれから起こることは、全てあなたが望んだことなのです。」

「この伽藍堂からあなたを消してしまうこともですね。」

「もちろんその通りであります。ただ、そうしない方が得策であるとあなたは考えているようです。」

 

消してしまおうとも思ったがやめた。

 

しばらくそのまま沈黙しながら時間をいじって瞑想していた。

すると、

「赤という色は存在していますか?」老人が聞いてきた。

なるほど、この老人は自分が無意識に作り出しただけあって、問答にも心得があるようだ。

「私が赤という言葉と視覚に映るものを結び付けて語れるので、存在しています。」定石だ。

「では黄色という色は存在していますか?」   問われる。

「私が黄色という言葉と視覚に映るものを結びつけて語れるので、存在するでしょう。」応える。

「ではその中間の色をあなたは答えられますか?」

「赤と黄色の中間の色はオレンジ色、つまり橙色です。」

「よろしいでしょう。では。もし仮に、赤に限りなく近いオレンジ色と言われるものがあったなら。あなたはそれを赤色ではないと言い切れますか?」

「言い切れないです。私にとって赤で無くとも、他人にとって赤であることはあります。そこにおいて大切なのは、赤であるとかオレンジであるとか、甲であるとか乙とかでは無く。その本質であるように思います。」

「良いでしょう」

「またその場合も本質がどうであるかより、本質を探そうとする方が大切であろうと思います。」

語尾が伽藍堂に反響している。しかし静かである。

 

それからしばらくは沈黙していた。

 

ふと、ここで目の前の老人を消してやろうと思った。

なんと言うことはない。もうどうだって良いのだ。

目をゆっくりとつむる。まぶたの隙間から1ミリづつ光を入れながら目を開くと、そこに老人はいなかった。

 

消してみると不思議なもので、老人がいたときも完璧な沈黙ではあったが、余計に静かになったようであった。

 

ふとさみしくなって、タブラとガムランを目の前に出してみる。

ガムランを1人自由に弾いてみる。気が抜けているが、トランスに入りそうな音が静かな伽藍堂にこだましている。

 

そうしているうちに今度は、ケチャが聴きたくなり、100人ほど人を出してやった。

ガムランの音と美しく融合する男の声とリグヴェーダはなんとも言えぬ、幻惑的な雰囲気であった。

 

 

どれそろそろ目を覚ますか。

 

 

夢を見ているのも長いとめんどくさくなってくる。

 

 

 

「目を覚ますぞ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目を覚ますとそこには、ただ白い空間がどこまでも続いているだけであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

気に入ったらTwitterのフォローとSubscribe やいいね👍よろしくお願いします。

他の記事も読んでね。